徒然なるままにゆるゆると

心療内科通いの編み物好きの平凡な日々

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

近くて遠い

観光地とかの店は知っていても、意外と自分の家の近くの店は知らないとかありますよね。知人にお店を色々探すのが好きな方が居るのですが、その方に聞いて初めて知った見せがたくさんあります。 自分の家と近くて、知っている人は知っている店でも自分は知ら…

haruni

現在、以前記事にしたレインボーソフトコットンでravelryでダウンロード出来るharuniというパターンを編んでいます。 レインボーソフトコットンは少し糸割れや結び目がありますが手触りが柔らかく滑りも悪くないですし、何より軽いので編みやすい糸に入りま…

ミュゲ・ド・ロジーヌ

憧れのミュゲ・ド・ロジーヌをとうとう手にいれました!ミュゲ・ド・ロジーヌは名前の通り鈴蘭をイメージした香水です。 鈴蘭の花が好きなので色々探してたんですが、その中で一番気になったものにしましたが大正解でした。 アルコールの香りが苦手なのでア…

Ravelry

先日知る人ぞ知るRavelryに登録してみました!Ravelryは編み図を集めたようなサイトですね。無料で使える編み図もたくさんあります。 編み物は好きですが外国のサイトなので登録するのは不安でしたが見だしたら止まらなくなりました。 素敵な作品が溢れてい…

建康と美容

生活習慣というか数ヶ月前からローズヒップを摂取するようになりました。 元々PMDDが酷かったのでピルを飲んでいるんですが薬が効きにくい体質のせいで本来の力を発揮させられないらしく周期は安定したもののイライラや痛みなどは変化なしだったので、女性に…

香害

最近香りのついたものが本当に多いですよね。香料有りより無香料探す方が大変だったりします。 私も普段は仕事の関係で香水をつけることはないんですが、休みの時には、たまの贅沢ということでつけたりすることがあります。 そういう時は出来る限り周りの人…

アフガン編み

かぎ針編みと棒針編みとアフガン編みではアフガン編みが一番しっかりしています。かぎ針編みや棒針編みで作った帽子とアフガン編みで作った帽子を比べてみましたがアフガン編みのモノが一番風を通しにくく型崩れしにくいです。 これはアフガン編みの編み方に…

依存が怖い

たまに精神疾患の薬を飲むと依存症になりそうで怖いと聞いたりしますが、私は副作用が全然出ないタイプなので、いまいち分からないんですよね。 寧ろ眠くなりやすい薬飲んでも一切眠くならない、睡眠薬や麻酔も効きにくいという体質のせいで困ったりしました…

かぎ針編み

編み物をしようという方に最初にチャレンジして欲しいのは、かぎ針編みです。 棒針編みやアフガン編みも楽しいんですがかぎ針編みが出来るとその2つに挑戦する時にも便利なんですよね。棒針編みは作り目や最終段でかぎ針を使ったりもしますし、アフガン編み…

棒針編み

今でこそ趣味は編み物と言えますが、最初に棒針編みに手を出した時に挫折したんですよね。表目と裏目しか使わないメリヤス編みのマフラーを作ろうとして完成はさせましたが酷いものでした。表目と裏目ごちゃ混ぜになっている上に、幅が全然違いましたし(^_^;…

電話

今週のお題は「平成を振り返る」でしたね。個人的には平成の間に色々な事がありすぎて人生振り返ると平成しか残らないレベルです。 平成といえばITの進歩が目覚しい時代だったのではないかなと思います。携帯電話がガラケーと呼ばれるようになり今は殆どの人…

常識とは?

批判うけるかもしれませんが、この前テレビを見ていて理解出来ない思考をする方がいたんですよね。 高学歴ニートの方が出ていらっしゃったんですが、親のスネかじってるだけなら、ソレは個人の自由であり家庭の事情でしょうし色んな家庭があるんだなぁですん…

病院までの道のり

自分の症状が誰にでもでるものであると思っていた私が病院に行ったのは友人から指摘されたからでした。 仕事に行こうとすると動悸が激しくなり動こうとすると吐気が酷くなるという状態だったため、友人に相談したんですよね。 そうしましたら友人が「私と同…

レインボーソフトコットン

先日イオンの中にあるパンドラハウスさんで、とても素敵な三角ストールを見ました。 よく見るとシンプルな編み方をしているようでしたが青のグラデーション糸を使用して作られていたので、シンプルな感じはなく凄く目を惹かれたんですよね。 それでなんの糸…

みねばり櫛

約2ヶ月待っていたお六櫛本舗さんのみねばり櫛がやって来ました! リンクが貼れれば良いのですがいまいち勝手が分からず貼れません(>人 こちらの店舗は自サイトだけでなく楽天にも店舗をお持ちなので気軽に色んな商品を見ることが出来ます。 おすすめの櫛の…

いつから?

実は病気になってから10年以上私は病院に行かず普通に生活してました。風邪をひいて内科に行ったりはしてましたが、別に我慢をしていたとかではなく自覚症状がなかったのです。 私がいつから病気になっていたのかという会話を医師とした時に遡りますが、どう…

何やかんやで役に立つ

今週のお題「新生活おすすめグッズ」ですね。 新生活おすすめグッズにあげるのは変かもしれませんが結構役立つのは百均でも売ってるドライバーのセット等です。あとはシャチハタや文房具とか当たり前にあるものを用意しておくといいですね。 一人暮らしを始…

意外と行きやすい心療内科

心療内科や精神科って行きにくいイメージありますよね。どのくらいで行っていいのか分からないとか、偶に耳にしますが、私生活に支障が出てるなら行ってみるのもいいと思います。 私は3つくらい心療内科に行きましたが、その全部に共通していることが幾つか…

コンプレックス

兄弟に対してコンプレックスを抱いた理由はよくある話ですが比べられて育ってきたからです。でも、コンプレックスを抱いているのに不思議な話ですが、私の周囲の人間は私を悪く言った訳ではなかったんですよね。 ただ、兄弟と良くも悪くも比べられ続けた為に…

ミルクココア

今週のお題「お気に入りの飲み物」 はてなブログに今週のお題というものがあるのは初めて知りました! というわけで初挑戦です。 1番好きな飲み物はミルクティーなんですが、ミルクティーは自宅で作ったものもコンビニや自販機で売っているものも好きなんで…

衝撃を受けた理由

本に衝撃を受けた理由は凄く単純なことなのですが、私にはあるコンプレックスがありまして(^_^;) その理由の原因に対して「もしかしたら」と思ってしまったことでした。 母親の呪縛とありましたが、私がコンプレックスを抱いているのは兄弟に対してです。そ…

ブログ開設あれこれ

ブログを開設しようとした理由は本屋である本を見つけたことが、きっかけです。 その本はぼんやりとしか名前を覚えていませんが、確か「母親の呪縛」という感じのものでした。 名前をぼんやりとしか覚えていないのは、少しだけ読んだ内容があまりにも私にと…