徒然なるままにゆるゆると

心療内科通いの編み物好きの平凡な日々

アフガン編み

かぎ針編みと棒針編みとアフガン編みではアフガン編みが一番しっかりしています。かぎ針編みや棒針編みで作った帽子とアフガン編みで作った帽子を比べてみましたがアフガン編みのモノが一番風を通しにくく型崩れしにくいです。
これはアフガン編みの編み方によるのでしょうね。かぎ針編みや棒針編みは基本的に1本の糸で1目編みますがアフガン編みは基本的に縦糸横糸のように2本の毛糸で1目編んでいくので目がぎっしり詰まった感じになります。
この2本の糸を違う色にすると簡単にカラフルなものを作ることが出来ますね。かっちりしてるのでポーチなどの小物を作る時に便利です。
あと、個人的には基本的なアフガン編みが一番最初の作品作りに向いていると思いますね。細編みだけとかメリヤス編みだけとかだと途中で飽きたりしますが、アフガン編みは編み方に少し癖があるので飽きずに編めると思います。