徒然なるままにゆるゆると

心療内科通いの編み物好きの平凡な日々

依存が怖い

たまに精神疾患の薬を飲むと依存症になりそうで怖いと聞いたりしますが、私は副作用が全然出ないタイプなので、いまいち分からないんですよね。
寧ろ眠くなりやすい薬飲んでも一切眠くならない、睡眠薬や麻酔も効きにくいという体質のせいで困ったりしましたし。
特に医師から処方された量を守って飲む抗不安薬は怖くて酒やタバコでストレス発散するのは大丈夫って感覚がよく分からないんですよね。
禁煙やアルコール依存症の治療の方が時間がかかったり大変だったりする気がするんですが、そこら辺はどうなのかなと。
私は逆にタバコは匂いや煙が苦手で吸わないし、酒は飲めはするものの酔うのが嫌で殆ど飲まないので、タバコでストレス発散や楽しく酒を飲むっていうのがよく分からないんですよね。
まぁ。考え方は人それぞれですが、薬が怖いと逃げても症状は悪化するので副作用が酷いとかでなければ怖がらず服用した方が気持ちは楽になると思います。薬を減らす時にもちゃんと医師がフォローしてくれますからね。