徒然なるままにゆるゆると

心療内科通いの編み物好きの平凡な日々

かぎ針編み

編み物をしようという方に最初にチャレンジして欲しいのは、かぎ針編みです。
棒針編みやアフガン編みも楽しいんですがかぎ針編みが出来るとその2つに挑戦する時にも便利なんですよね。棒針編みは作り目や最終段でかぎ針を使ったりもしますし、アフガン編みはかぎ針ありきなので。
実際に棒針編みに挫折した後、かぎ針編みをやり始めましたが編み図はひっくり返さなくていいし、基本的にかぎ針ととじ針だけあれば作品が完成するので楽なんですよね。間違ってた時も棒針編みと比べるとほどきやすいので気軽に出来ましたし。
棒針編みやってみたいって方もかぎ針があると目を落とした時に修復出来たり、別鎖編みで作り目をする作品を作る時なんかに便利なので棒針と一緒にかぎ針も買っとくと役に立ったりしますよ。
実際に棒針編みを再び始める前にかぎ針編みしといてよかったなぁと思う部分がちょこちょこありますしね。
かぎ針編みで出来なかったアラン模様とか棒針編みで出来るようになって感動したり、目を落とした時にシンカーループで鎖編み編んで修復出来たりしましたし、玉編み部分だけかぎ針で編んだりも出来たのでかぎ針編みの経験がなければ出来ない経験だったなぁと思ったりします。