徒然なるままにゆるゆると

心療内科通いの編み物好きの平凡な日々

棒針編み

今でこそ趣味は編み物と言えますが、最初に棒針編みに手を出した時に挫折したんですよね。表目と裏目しか使わないメリヤス編みのマフラーを作ろうとして完成はさせましたが酷いものでした。表目と裏目ごちゃ混ぜになっている上に、幅が全然違いましたし(^_^;)
それから暫く棒針編みから離れていたんですが昨年になって手を出し始めました。
そもそもの挫折原因は失敗を誤魔化せるだろうと細く黒い糸を使った結果、自分も編み目が分からなくなるという情けないものでしたので余計に苦手意識があったんですよね。
あとは偶数段では編み図をひっくり返すという事がどうにも苦手で避けていましたが、帽子やスヌードなど筒状に編むものは編み図をそのまま見るだけでいいということだったので太い糸で編める帽子を編んでみると楽しかったんですよね。
棒針に再挑戦するまでにかぎ針編みやアフガン編みをやることで何かを編むことへの抵抗がなくなってたのも理由なんでしょうけど、最近はかぎ針編みの休憩に棒針編みしたりしてます。