徒然なるままにゆるゆると

心療内科通いの編み物好きの平凡な日々

コンプレックス

兄弟に対してコンプレックスを抱いた理由はよくある話ですが比べられて育ってきたからです。でも、コンプレックスを抱いているのに不思議な話ですが、私の周囲の人間は私を悪く言った訳ではなかったんですよね。
ただ、兄弟と良くも悪くも比べられ続けた為に、常に兄弟を意識せざるを得ない状態になってしまったのです。幼い頃から何度も何度も繰り返し比べるようなことを言われると例え悪く言われなくても価値観として刷り込まれてしまうんですよね。
私自身は兄弟の方が自分よりも優れている部分が多いことが分かっていたからこそ余計に兄弟よりも褒められることが自分の価値に繋がるという考えに無意識のうちになってしまっていました。
しかし、よく考えると、それは兄弟が悪いのではなく比べた両親が悪いんですよね。兄弟に対しては私と比べることなどなかったのに、私に対しては何をするにも兄弟を引き合いに出していた両親の育て方に問題があったということになるんですよね。
でも、親を憎むより兄弟を憎む方が楽でしたし、私は兄弟がいるから比べられるんだと考えてましたから親が全ての元凶だと思いたくなかったんです。
そのため、本を手に取ることが出来ませんでした。親が悪いと認めることは今まで兄弟憎しとして嫌な事があれば兄弟のせいにしていた価値観を全部変えることに繋がるわけですからね。