徒然なるままにゆるゆると

心療内科通いの編み物好きの平凡な日々

意外と行きやすい心療内科

心療内科や精神科って行きにくいイメージありますよね。どのくらいで行っていいのか分からないとか、偶に耳にしますが、私生活に支障が出てるなら行ってみるのもいいと思います。
私は3つくらい心療内科に行きましたが、その全部に共通していることが幾つかあるんですよね。
1、他の病院(内科や眼科等)と同じビルに入っているので、どこを受診してるか分かりにくくなっている
2、清潔感があって落ち着いた雰囲気がある。椅子がふかふか。
3、通ってる人が普通の人。スーツ着たサラリーマンやブランドバッグ持ったお洒落な女性とか。
まぁ。行ってみると普通の内科とか胃腸科とかの病院とあまり変わらない感じなんですよね。
通院歴は割と長いんですが変な人に会ったことは実は一度もないんです。
皆事情があるからか一々詮索してくる人もじろじろ見てくる人も居ないので、のんびり待合室に居られます。
ちなみに心療内科に行く時は予約制じゃない病院の初診なら飛び込みで大丈夫ですが、最低でも診察時間が終わる30分前には行っといた方がいいですね。
殆どの病院のホームページにもこれは書かれているかもです。
あと、行く時には自分の症状を書いたメモとか持っていくと伝えたいことをちゃんと伝えられると思いますよ!