徒然なるままにゆるゆると

心療内科通いの編み物好きの平凡な日々

衝撃を受けた理由

本に衝撃を受けた理由は凄く単純なことなのですが、私にはあるコンプレックスがありまして(^_^;)
その理由の原因に対して「もしかしたら」と思ってしまったことでした。
母親の呪縛とありましたが、私がコンプレックスを抱いているのは兄弟に対してです。それこそ兄弟の存在自体がコンプレックスになっているレベルなんですよね。
口を利かないほど仲が悪いわけでもないのですが、そのコンプレックスが病気の原因じゃないかと医師に指摘される程ではあります。
そんなコンプレックスですので、もちろん病気が悪化したりすると、幸せそうに過ごしてる兄弟に憎らしい気持ちを抱くわけです。
ただ、そのコンプレックスがなぜ生まれたのか考えると、元々の原因は兄弟ではなかったんじゃないか?と本を少し読んで思ってしまったのですよね。