徒然なるままにゆるゆると

心療内科通いの編み物好きの平凡な日々

常識とは?

批判うけるかもしれませんが、この前テレビを見ていて理解出来ない思考をする方がいたんですよね。
高学歴ニートの方が出ていらっしゃったんですが、親のスネかじってるだけなら、ソレは個人の自由であり家庭の事情でしょうし色んな家庭があるんだなぁですんだんです。
ただ、その中のお一人が日本は職歴を気にしすぎてるとか自分はブログを書いてて入試問題の解説をしたものを載せてるけど塾だったか予備校だったかのオファーが来ないと仰ってたんですよね。
私はそれを聞いて職歴どうこうじゃなくて、ブログ書いてるだけじゃ塾とか予備校からのオファーは無理だろうと思ったんですよ。
ブログって基本的に匿名ですし、本名あかしてても本当にその人が問題を解いて解説してるかなんて分からないし、採用担当者がいちいち有名大学の入試問題を解説してるブログ探したりしないだろうし、レベルの高い塾や予備校ならその人と同じように入試を解説出来る人が講師やってたりするんじゃないかなと。
寧ろブログ見て講師を依頼するような塾や予備校に子供を通わせるって親からしたら不安だと思うんですよね。高学歴なら頭もいいし、そういうこと考えると思うんですが、頭の良い方の思考って分からないなぁと少し考えてしまいました。