徒然なるままにゆるゆると

心療内科通いの編み物好きの平凡な日々

PMDDやPMS

PMSPMDDとか聞くことがあるかもしれませんが、これは月経前不安症候群や月経困難症という病気と言うべきなのかどうなのかという感じの症状がでるものです。
よく生理前になると怒りっぽくなるとか言われますが、アレってホルモンバランスが崩れちゃうからだったりするんですよね。
男の人やそういう症状が全然ない女性の方からしたら迷惑な話でしょうが、自分でコントロール出来ないので嫌がらないでください。
私はピルを飲んでいるんですが、月経不順が治っただけで痛みや精神面に関してはあまり効果がないんですよね。ピルを飲んでも個人差がやっぱりあるみたいです。
なので、月経が近づくとなるべくイライラしないように心療内科からもらった頓服を持ち歩いたり、人混みなど行かないようにしたりと工夫して過ごしてますが、しんどいんですよね。
なんせ、普段なら気にしないようなことでいちいちイライラするんですから。イライラするのって疲れるし、何でこんなことでイライラしてるのかって自己嫌悪に襲われたりしますが、それでもとめられないんですよ。
こればっかりは経験しないと分からない感じなのかもしれませんね。