徒然なるままにゆるゆると

心療内科通いの編み物好きの平凡な日々

母の日ギフト

今週のお題「母の日」でしたね。
母の日ギフトがそろそろネタ切れしてきました。
というのも、私の母は5月生まれなので母の日プラス誕生日プレゼントになるんですよね。
ですので、毎年4月後半から5月前半にかけてお財布と相談しながらプレゼント探しに悩むことになります。
プレゼントを選ぶ基準というかポリシーとして「自分が贈りたい物であり、尚且つ使える物を贈る」と決めているんです。
学生時代に自分が贈りたくて贈ったプレゼントがあるのですが、それは普段の母の持ち物を全く考慮していない物だったので母は結局使えなかったんですよね。
今思うと当時の自分は何を考えていたのかという感じなんですが、長財布を使っている人間に対して財布すら入らないミニバッグをプレゼントしちゃったんですよ。
しかも、サブバッグっぽい感じじゃないバッグだったので使いにくいにも程があるというか。
母は喜んでくれましたが使えないことに申し訳なさを感じてるように見えたので、それ以来、上記の基準でプレゼントを選ぶようにしています。
贈りたい物というのはいらない部分かもしれませんが、やっぱり贈りたい物を贈って使ってもらえると贈った甲斐があったと思えますからね。