徒然なるままにゆるゆると

心療内科通いの編み物好きの平凡な日々

不登校2

私の友人が不登校になった理由は1人は「クラス替えで仲のいい子と離れていきたくなくったから」もう1人は「体調崩して数日休んでたら、なんか行きたくなくなった」というものだったんですよね。
もしかしたら、知らない内にいじめにあってたのかと心配してたんですが理由が分かったときは安心しました。
そのうち1人の子は高校も不登校を経験した子が多い学校に行ったんですが、その子が言うには似たような理由で不登校になったって子ばかりだったそうなんです。
人によって理由は違うでしょうが「何となく行きたくなくなったから」という理由は割と多いのかもしれませんね。
ちなみに不登校になった子達はどちらも社会人として頑張ってます。