徒然なるままにゆるゆると

心療内科通いの編み物好きの平凡な日々

不登校

最近テレビを見てると今くらいの時期から不登校になる子が多いみたいですね。
批判されるかもしれませんが、私自身は不登校が悪いことって考えはないんですよ。それは不登校になった友人がいるからかもしれないですけど。
一時期不登校になっても将来的にやり直せるなら大丈夫だと思うんです。私みたいに学校に行き続けても病気になる人間もいますから。
子供が不登校になって心配するのは親としては当然です。でも、不登校になっても大丈夫な家って無意識でも子供が思っているから不登校になれるんですよね。
私は学校を楽しいと感じたことないんですが不登校にはなれませんでした。理由は単純ですが不登校になることを家族が許してくれると思えなかったからなんですよ。
そう考えると子供が不登校になる家庭って、子供にとって安心出来る環境がある家庭って考えられるよなぁと思うわけです。
まぁ。学校より家の方がマシという場合もあるんだと思いますが不登校になった友人の家庭も家族仲は悪くなかったんですよね。
深刻に考える問題かもしれませんが、深刻に考えすぎるのもよくないことでもありますよ。