徒然なるままにゆるゆると

心療内科通いの編み物好きの平凡な日々

ちょっと不思議

10連休の為か、どこに行っても人が多くて驚きますね。
今日は甘いものが食べたくてパンケーキを食べにいったんですが、席につくまではわりとスムーズでした。
しかし、注文後に「ただいまパンケーキはお時間40分から50分ほどいただいておりますが、よろしいでしょうか?」と聞かれたんです。
たまたま余裕がありましたし1人ではなかったので私達は驚きはしたものの「大丈夫です」と答えたんですよね。
それで、不思議だなと思ったのが、外に並んでいる段階で何故それを言わずに注文を聞いた後に言うのかということなんですよ。
外で並んでいる方の中にもパンケーキ目当ての方はいるわけで、中に入ってようやく注文という時にそれを聞いたら悲しくなるんじゃないかなぁと。下手したらクレームに繋がりかねないのでお互いに不幸になるのではないかとか考えちゃったんですよね。
10分20分なら兎も角、約一時間となると何処かしらに「パンケーキご注文の際は混雑時40分から50分ほどお時間いただきますが、ご了承ください」とか貼り紙の1枚でもしておけばいいのになぁとか一客として思ってしまいました。
なんせ店の雰囲気も味もよかったので、これでお客さんが嫌なイメージをもったら勿体ないなぁとか感じたので。