徒然なるままにゆるゆると

心療内科通いの編み物好きの平凡な日々

書道の段

以前、知人に話して驚かれたんですが、芸能人の方達がたまに「書道〜段です」という感じのことを仰いますが、アレって字が上手い下手の基準に出来ない部分があるんですよね。
というのも、日本にある書道教室全てが同じ流派や同じ団体に所属しているわけではないからなんですよ。
流派や団体によって昇段級の基準が異なるので、同じ2段という段位でも流派や団体によって字の上手さが違うことがあるんですよね。
実際に学生時代に段位だけ聞くと凄くても、あまり上手くない子や逆にその子より段位は低くても上手い子とかいて聞いてみたら通っている書道教室が違っていて流派も異なってたなんてことがありました。
なので、芸能人の方達でも同じ段位を言っていても差があるように感じるのは当たり前のことだったりするんですよね。