徒然なるままにゆるゆると

心療内科通いの編み物好きの平凡な日々

肌断食5 コスメ

肌断食で悩むのはどんな化粧品や日焼け止めを使うかだと思います。本来の肌断食は化粧をしないことを前提としているので余計に悩まれるかと。
私の場合はそこまでコスメを吟味して使ったりしてません。
というのも、最近はプチプラでも石鹸で落ちる系のコスメやお湯でオフ系のコスメが出ていますし、パウダー系のコスメは結構石鹸で落ちるんですよね。多少落としにくくてもお風呂に入れば大抵落ちます。
なので、肌断食したいけど化粧もしたいという方は上記の石鹸で落ちる系、お湯でオフ系、パウダー系かを確かめて買うといいと思います。
あと、パウダーはパフよりブラシでつけると薄付きですし量も少なくてすむ気がします。
私はワセリンを下地にしセザンヌのフェイスパウダーの上にシルクパウダーを重ねていますが結構毛穴を隠してくれますし素肌っぽい綺麗さが出ますよ。
チークはママバターのものやセザンヌのチークを気分によって使い分け、唇にはマツキヨオリジナルの色つきリップかアクアアクアのリップを口紅代わりに使ってます。どちらも結構色落ちしやすいですが、そんなに色づきが強い訳でもないので色落ちしてもあまり困りません。
アイシャドウはセザンヌの単色シャドウかスウィーツスウィーツのアイグロスを使っています。
眉毛は自眉毛がしっかりあるのでインテグレートの眉マスカラです。
この中で石鹸で落とせる又はお湯でオフと表記がないのはセザンヌのチークとアイシャドウだけで他は全部どちらかで落とせると表記があります。
ちなみにセザンヌのチークもアイシャドウも石鹸で落ちなくて困ったことはないですね。
探してみるとプチプラでも意外とクレンジングを無しで使えるコスメがありますので、楽しくメイクし楽しく肌断食もどきを続けていけたらなと思っております。
ブランドだとスウィーツスウィーツとアクアアクアは石鹸でオフ出来るプチプラ商品が多いのでおすすめですね。
アクアアクアの場合は石鹸でオフ出来ないものは多分ないんじゃないかと思います。
私の場合は元から肌が強いので石鹸やお湯でオフじゃないものを使ってもトラブルは起きてませんが、心配な方は石鹸でオフないしお湯でオフのものを揃えてみてください。
少しでもこの情報が肌断食したいけど化粧もしたいという方のお役に立てていたら嬉しいですね。