徒然なるままにゆるゆると

心療内科通いの編み物好きの平凡な日々

すっごく久々

滅茶苦茶久しぶりに書きます。
最近結構、肌断食って言葉を目にするんですが、私も肌断食もどきをしてるんですよね。
現在はマリウスファーブルのフレグランス石鹸を使って石鹸で落ちるタイプの物で日焼け対策やメイクしてます。
肌断食をはじめる理由って様々だと思うんですが、私の場合は結果的に肌断食に近いことをしていたという感じでした。
というのも、最初に心療内科で診断された頃の話に遡るのですが、外出する時はまだそれなりに身なりに気を配れていたんです。
ただ、家の中では綺麗にする気力がなくて、お風呂に毎日入らなくなったり、顔を洗うのも面倒、基礎化粧品つけるのもだるくて無くなっても買い足さないって感じで過ごしていたんですよね。
ただ、暫くして少しマシになってきて、ある日気づいたんです。
「基礎化粧品つけなくても問題なく過ごせてる気がする」と。
それで調べてみたら肌断食というものがあると知り、既に基礎化粧品をつけてない状態だったので、肌断食をやってみようと思ったんですよね。
最初はミネラルファンデを買って、チークや口紅やアイシャドウもそこのメーカーの物を徐々に買い足したりしてました。
今は一切そこのメーカーのを使ってないんですけどね。
というのも、元からお化粧は結構好きだったんですが高いアイシャドウ1つ持つならプチプラのアイシャドウをいくつか買いたいタイプだったので、自然派化粧品を割高に感じてしまったんです。