徒然なるままにゆるゆると

心療内科通いの編み物好きの平凡な日々

冷え性と私とプロテイン1

私は極度の冷え性なので、毎年カイロが手放せませんし腹巻は必需品です。
ただ、そんな私の冷え性が最近少しマシになって来ております。漢方飲んでもハーブティー飲んでも効果が出てるのか分からなかったのにです。
私の救世主になったのはプロテインと5本指ソックスでした。
5本指ソックスはちょっと前から靴下屋さん等で重ね履き用に販売されてたりするので、そんなに意外性はないと思います。
でも、プロテインってダイエットやトレーニングの時に飲むものというイメージがあると思うんですよね。
そんなプロテイン冷え性改善の為に飲むってどういうことかと思われるかもしれません。
ただ私の場合プロテイン=タンパク質なのでタンパク質を手軽に摂取する方法として一番確実で安かったのでプロテインを飲みはじめました。
というのも冷え性の原因の一つにタンパク質不足が考えられるというのを見たからなんですが。
その記事を見て自分の食生活を思い返したところ冷え性の原因はタンパク質不足の可能性があるのではと考えられたのでお試しで飲んでみることにしました。
現在飲んでいるのは味無しの大豆プロテインです。コレにココアを混ぜたり粉末ミルクティー混ぜたりして朝食代わりに飲んでます。
朝食代わりなのは結構お腹にたまるため他のものを食べると電車通勤中に気分が悪くなるからという割と切実な理由だったり。
朝食をプロテインにしてから代謝が上がったのか、仕事中に冷えを感じることが少し減り、家にいる時も常に靴下を履いていないと足が冷えすぎて眠れないくらいだったのですが今では靴下を履かずに眠れています。