徒然なるままにゆるゆると

心療内科通いの編み物好きの平凡な日々

肌断食3

肌断食をちゃんとやろうとしたこともありはしたんですが、挫折が非常に早かったのは化粧品が高く感じたり、化粧が必要だからだけではないんですよね。
なんか縛りが意外と多くて日常的にしてきたことが出来なくなるので地味にストレス感じちゃったんです。
日焼け止めは基本ダメなので帽子や日傘とかで紫外線対策しましょうとなると荷物がどんどん増えていくんですよね。
使っていい日焼け止めはワセリンベースのものみたいですが、その日焼け止めを購入するのが大変だったりしたので、とりあえず石鹸で落とせる日焼け止めを買って、次にノンケミカル(紫外線吸収剤不使用)の石鹸で落とせる日焼け止めを買いました。
現在はノンケミカルの石鹸で落とせる日焼け止めを使ったり、プチプラのUVカット機能があるフェイスパウダー使ったりして紫外線対策しております。
真夏は日傘さしたりもするんですが近場のスーパーへの買い物となると帽子と日焼け止めだけの方が楽なんですよね。
荷物を持つと日傘さすのも一苦労なのでついつい楽な方に逃げちゃいますが、肌断食をちゃんと継続出来る方はきれいな肌を保てるんだろうなぁとは思います。
最初は何もしなくていいから楽出来るという認識でしたが今は何もしちゃいけないというのはかなり努力しないと継続するのは難しいなという認識に変わりました。
身近に肌断食してる人がいないので余計にそう感じるのかもしれませんね。