徒然なるままにゆるゆると

心療内科通いの編み物好きの平凡な日々

肌断食4 ワセリン

肌断食してて悩むのって良くなってるかどうか判断がつかない場合が多いみたいですね。私の場合はよく分からなかったんですが、乾燥する時期になると肌トラブルが起きやすかったりするので余計に悩まれるようです。
ただ、悩むならいっそ保湿するのもありかなと私は思うんですよね。もしくは水分をよくとるようにしてみるとか。
悩む=ストレスなので好転現象でもストレスが酷いなら繊細な方だと結局ストレスと好転現象が相殺状態になりかねないのではないかと思ってしまいます。
ちなみにワセリンは化粧水等と違って肌に水分を与えられるわけではないので塗ってもその場しのぎみたいな感じにしかならないんですよね。
だから肌断食の時に塗ってもいいものに入ってるんでしょうし。
化粧水等が肌に潤いを与えてくれるものだとするならワセリンは肌の水分を逃がさないように閉じ込める感じなのかもしれません。
なので、潤いのない肌に塗るとワセリンを落とした後に引きつったような感じになった記憶があります(他に原因があって勘違いかもしれませんが)。
ただ、肌断食にワセリンは必需品かなとは思います。いざという時にワセリンって結構便利なので。
おすすめのワセリンはチューブ式です。衛生的ですし使いやすいんですよね。
ちなみに私の普段の使い方ですが朝にお湯だけで顔を洗って拭いた直後にワセリンを塗り水分を閉じ込めてから化粧をしていくんです。
すると、化粧落とすついでにワセリン落としても乾燥した感じにならないんですよね。
ちなみに塗るワセリンの量はかなり少量でチューブ式のワセリンを小指の爪半分いかないくらい出して、手に伸ばしてから、それを顔全体に広げます。
塗りすぎると乾燥する気がしなくもないです。
ワセリンの塗り方に困ってる方の参考になれば幸いです。